今朝の夢日記

今朝の夢日記

どこかで見た女性が、レストランみたいなところでオムライスを作っている。

最後の卵、そうオムレツ部分で苦戦している。

以前はうまくできたのに、何故か上手くいかないらしい。

横で私は「得意なんだけど」と思っていたが手出しできない。

彼女が離れた時を狙って勝手に作り始めた。

先日テレビで見たやり方でやっていくが、

道具がいいのがないのと、何しろそのやり方は初めてなので

ちょっと違うものができた。

しかし彼女が帰ってきて、自分のよりいいと言ってくれた。

 

今朝の夢日記

ある家に住んでいたらたくさん居候がいた。その1人の男の子が、

テレビを見てゴロッとしている。

なまくらだわと思っていたら、突然起きてきてキスされた。

払いのけて外出しようとしたら、玄関先で母と居候している子供の三人が

目撃していたとわかった。

自分からしたのではないので無視して出かけた。

どうも食材を買いに行ったらしい、

とある小さな何でも屋さんみたいな店に入る。

店の店員なんだろうが米倉涼子さん見たいな人がしきりにあるものを薦める

それは大型の芋で皮まで剥いて見せてくれる。

奥に私の家のおばあさんがいてびっくり、一輪車に買い物したものを

いっぱい入れている。

家族が多いので、魚なんかも2・3匹放り込んでいる。

その一輪車(荷物運び用の)をせまい通路でターンさせようとしているので

見かねて代わって押してあげた。

私も化粧品を買ってる途中だったのだが・・・

出口付近でおばあさんが方言みたいな言葉で喋ったら

横にいたおばさんが、「あなたは朝鮮の方ですか?」と聞いた

違うので考えた「若い時周囲に挑戦の方が多かったので」と答えた。

実際そうだったらしい。

家に帰るのに一輪車を押していく、あら、店のではなかったんだ。

おばあさん凄いな、マイ一輪車で買い物来ていたのか

畑のウネの間を押していく、なんでだ

普通の道を通ればいいのに、苦戦しているので見かねて代わる

最後に高いところに乗り上げるとき、

どうしても私では無理なので、荷物を一旦おろして

あげようとするが、手前に水が溜まっていて、特に私の化粧品が水没

手探りで何度も確かめて全部引き上げてやっと進む。

ところで、居候ちゃんがたくさん増えたので家の増築をしている

帰った頃にはできているはずと楽しみにしていた。

家に近づくと、おお、凄い、何階建てだろう。

しかし、なぜか向かいの家もビル化している。

入ってみると、凄い、一人ひとりに部屋が作られている

順番に見ていくと廊下に勉強机がある

これはこの部屋にはいるのかと思ってみると中にもある

???だが見ていくと、すべての部屋の内装が違って

子供の個性にあっている、だいたい小学生くらいのようだ

また廊下に出ていくと、何故かよく店にある中が見える冷蔵庫に

食材などがいっぱい入っている。

「これは?」と聞くと先ほどの店が閉店してこれだけを委託しているとか

へ~~~、ところで私の部屋はと、部屋に付いているネームを見ていく

ひとつ、私の嫌いな人の名前が、でもここに?

同じ名前の子供がいたのだった。

で、自分の部屋はないような、・・・そこらから夢の記憶が曖昧になる。