結局わたしは下働きの娘

今日の夢日記1.

とりあえず大きな部屋に、懐石弁当見たいな箱が積み上げてある。

二段重ねで立派だが入れ物は木製で古い。

裏方にそれを出す担当のものがいっぱいいる。私もその一人だ。

一つ見本が控えの部屋に

箱の横に名前が書いてある、一人ひとり内容が違うのだろうか

今、お寺の本堂のようなところで儀式をしている。

これが終わったら出さないといけないのか・・・大変だ名前と顔が一致しない

すると誰かが下調べして似顔絵が書いてある

でも、表に持ちだしたら気が悪いからやめておこうと言ったのに

すでに、誰かが手に持って堂々と突き合わせている、あああ~

かなりデフォルメした似顔絵なのに。

私はとても貧しい娘、ご飯が食べられないらしい

一生懸命働いたら、そこのご主人参加が

半切りにいっぱいのご飯をくれた

急いでおにぎりを作っていると、それは?と聞かれたので

明日の朝の分ですと言ったら納得していた。

大きな大きなものを3つ作っておいた。

落ち着いたら庭の広いお屋敷だった

なぜか今度は、ミスでもしたのか弁明の機会が与えられていた。

こんな暮らしをしているけど、人前で離すのは平気、

堂々と自分の言い分を言ったら拍手喝采

後は寝るだけと、布団に潜り込む

次の日か?何か急用で、出かけないといけない

籠が3つ呼ばれた、一体何時代?

メンバーに私も入っている、急いで敷地の出口まで行く

籠なんて乗ったことがない、大名の乗るような箱はない

シンプルすぎる、前の二人の乗り方を見ていたら

床部分が折りたたみというか端の方に寄せてあるので

ヨイショと腰を上げて乗る、足は前に出す

なんとか少し出遅れたが出る、上から見ると

そう間隔はあいてなかった。どこに行くのかわからず。

もっと細かい描写があったが忘れた。